■用意するもの
材料
・寒天(煮詰めるタイプ)
・カルピス(白目部分)
・着色料(スーパーのお菓子コーナー等でも買えます)
・コーヒー(黒目部分に使おうと思ったんですけど思ったほど色が濃くならなかったので結局使いませんでした。てへぺろ)
道具
・球状の氷結皿(地域によって手に入れるのが大変かもしれません。生活雑貨店、ヴィレヴァン等雑貨店で買えると思います)
・黒目部分用の型抜き(お弁当の食品を抜く道具や、クリームの絞り器等)
・皿(黒目部分固めるため)
着色剤が手に着くとすごく落ちにくいため、ビニールの手袋などあると安心かもしれないです。
レッツクッキング!!!!!≡≡≡≡≡◓⊂(◜◒◝)⊃◔
■お湯を温め、寒天の粉を入れ煮詰めます。
寒天の粉は市販されているもので問題ないと思います。
使用量は、パッケージに記載されている量で。
私の購入したものはスプーンが同梱されてて、水300gに対し同梱スプーン2杯でした。
■煮詰めた寒天を着色料と混ぜます
着色料は少量でもかなり色がつきますので、あまり濃くならない程度に。
泡が立たないように気をつけます。
そう目玉を扱うように繊細に・・・・!◜◒◝
■冷蔵庫で冷やします
寒天はすぐ固まるので冷やさなくてもいいかもしれませんがまぁそこはお好きに◜◒◝
作業中に寒天固まってしもうた!!ってなっても、温めれば溶けますのでそこは安心です。
■型抜き
目玉作るためだけにお弁当料理用型抜き買いました^o^≡^o^
スーパーやホームセンター、雑貨店で売ってる市販のものです。
型抜き色々探したんですが、絞り器が一番ちょうどいい大きさでした。
レッツ型抜き!型抜き!!^o^≡^o^
うほ、キレイ・・・・(´◔౪◔)
水につけておくと、着色料が落ちてしまうので基本つけなくていいと思います。
色が濃すぎたなーという場合は調整で水につけといてもいいかもですね。
■球状氷結皿に並べます。
この作業が一番好きでな。デュフフ。
色・黒・色と、ハンバーガー状に三段階で置きましょう。
黒目部分の位置がずれないよう蓋をする感じですね。
一番下の色部分は弧の部分となるため割れやすいです、本物の目を扱うように優しく配置しましょう(´◓ɷ◔`)
■白目を作ります
色と同じで寒天を煮詰めるのですが、カルピスも液体なので、分量に注意しましょう。
カルピス分も考慮して寒天をいれます。
■カルピス寒天を流し込みます
いっきに流し込むと色の部分がズれますので、スプーンなどで少し入れて固まるのを待ちましょう。
目玉は逃げません、裏切りません、慎重に_(´◓ɷ◔` 」∠)_...ピタッ...
固まったらカルピス寒天を氷結皿下に入れ、氷結皿上でゆっくり蓋をします
■冷蔵庫に入れてしばらく待ちます。
固まるのを待ちましょう。
なついてきた猛獣の目玉のコレクションでも眺めてましょう。
■目玉を取り出します
竹串等をつかい取り出しましょう。
本物の目玉を扱うようにそっと優しくお願いします。
何個か失敗してます。まだまだ修行不足です!!
赤い目玉がかなりグロい感じに失敗してました(´◓ɷ◔`)
■完成!!
スゲェ良くね?目玉!!◜◒◝
苺ジャムをつけるもよし、青い液体につけるもよし、好きに盛りつけて食しましょう!!◜◒◝
この記事にトラックバックする